side story

自由気まま。不定期更新のゲームや写真を載せていくブログです。

HDDの上位互換!? SSHDを一年ちょっと使ってみた感想 その3

hazime2404.hatenablog.com

の続きです。読んで無い方は是非お読みください。

 

SSHDの本領

ってことで要約本領のゲームをSSHDに入れました。

それで一ヶ月ほど使ってみたところ…

 

あれ?あんま変わんなくね??

 

となりました。いや、多少は早くなりました。多分、きっと。気がします

それぐらいの差しかわかりませんでした。正確に計測はしていないのですが

SSDにゲームを入れたときの様な感動などはありませんでした。

んで、メリットのところに値段がSSD>SSHD>HDDと書いたのですが、

結局値段も現在は

 

 SSHDが2TBで約2万円

 

 HDDが4TBで約8500円

 

 SSDが1TBで約15000円となっています。(2018年12月現在)

確かにSSDよりは圧倒的に安いですが、HDDと対してスピードも変わらないし

(ゲームにおいては)、値段もHDDのほうが安い上に容量も大きいので、どちらかを

買うなら私は圧倒的にHDDをオススメします。

それに速度を求めるならやはりケチらずにSSDを使ったほうがOSにしろ、ゲームにしろ劇的に変わり幸せになれるというのが結論です。最近は特にSSDの値段も下がって

おり、尚更SSHDを買う理由が薄れてきています。

 

結論

結局のところSSHDは中途半端なんですよね。

対して安くも無く、早くもない。

パソコンはHDD、SDD共に一長一短ですがそれを上手く使い分けることができます。

勿論私が買ったSSHDは一年前のものなので現在はもっと進化している可能性は

ありますが、恐らく普通にHDDとSDDを上手く使い分けたほうが、幸せになります。

最近ではPS4も外付けドライブに対応したので同じように上手く使い分けられると

良いですね!

 

あとがき

長かった…。最近は文章を全然作って無いので3つを書くだけでも結構苦労しました。

公開しても何度も何度も修正をするというのが続いています。しかも修正しても

この程度。う~ん、頑張ろ!!。

さてさて、最近は少しずつですがブログの閲覧数も増えて来ており、とてもありがたい

限りです。まだまだ未熟ではありますが、コツコツと書いていきますので、宜しく

お願いします。ではでは、また次回にヾ( ´ー`)ノ~ばーい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加中

クリックお願いします!!